庭の記録


by asagi1221

<   2009年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

a0024652_15522980.jpg

薄いブルーと白のルリマツリが咲いています。涼しげな色合いが大好きな花です。6月に鉢が風でひっくり返って割れたのでひと回り大きい鉢に変えたら花つきがすごくいいです。今夏は雨が多くて、雨に当たると花がしおれたようになるのが残念です。冬に地際近くで刈り込んだのですが、枝がぐんぐん伸びてあばれています。


a0024652_14545414.jpg

キキョウは6月頃から咲いています。花柄摘みをしているので、次から次へと咲きます。


a0024652_14552088.jpg

Sハウスの7月頃のアナベルです。こちらは花つきがあまりよくありませんでした。


a0024652_1457239.jpg

Sハウスのセイヨウニンジンボクです。こちらもあまりたくさん花が咲きませんでした。摘心しなかったからかもしれません。現在花はほとんど終わってますが、次の芽が出ているところで切り戻したので、ひょっとしたらまた花が咲くかもしれません。先日、白山市にあるハーブの里ミントレイノに行きましたが、セイヨウニンジンボクが3メートルくらいの高さになっていて驚きました。花もたくさん咲いていて見ごたえがありました。


a0024652_158527.jpg

斑入りのツユクサです。ハナミズキの根元についてきたもので、斑入り葉のツユクサは園芸店でも見かけないし綺麗なので、普通のツユクサは雑草扱いですがこれは大事に残してあります。


a0024652_15105287.jpg

サルスベリが二、三日前に咲きました。新しい枝が伸びてこなかったので今年は花は咲かないと思っていたら、少しですが咲きました。ハナミズキの花も少ししか咲かなかったので、移植して一年もたたないから、根を張るのに頑張っているのだろうと思っています。


a0024652_15334174.jpg

二週間前のフロックスです。色は全部で四種類あるのですが、ピンボケでこれしか撮れませんでした。現在は少ししか咲いてませんが、切り戻ししたのでまた咲くでしょう。

フロックスに限らず、小さいうちに摘心すると枝数が増えて花がたくさん咲くし、草丈も低めに抑えられるそうなのですが、どのくらいでするのかがよくわかりませんし、すぐ忘れてしまいます。だめだめですね。
[PR]
by asagi1221 | 2009-08-10 16:17 | 花・ガーデニング